トップページ > 復興応援メッセージ >  メッセージを見る

復興応援メッセージ

東日本大震災で被災された食関連企業や店舗に向けての応援コメントやメッセージ、復興イベント情報などの投稿をお待ちしております。
メッセージを見る メッセージを投稿
復興応援メッセージの掲載内容について
復興応援メッセージに掲載される内容は、投稿者からの発信によるものとなります。
食材王国みやぎ編集チームはこれらの情報に関する責任を一切負うことはできませんのでご注意ください。

No. 53 テーブルコーディネーターをしています
投稿日:2012/05/31(木) 14:43 投稿者:猪名川久美子 (50代/女性)
初めまして
テーブルコーディネーターをしております、猪名川久美子(いながわくみこ)と申します。
ただ今、ブログを通して、「東北を応援しよう」というコーナーを作って宮城の食材を使ったレシピを掲載しています。
女川町の蒲鉾本舗高政さんの昨年の冬のギフトカタログに私の洋風笹かまレシピを掲載していただきました。

震災以降、東北を応援しようシリーズを作り
宮城のおいしい食材に触れました。
宮城のおいしい食材を発信するのはどうしたらよいのか?
ずっと考え続けています。
やはりネットワークを作り、チームを作って発信していかなければいけないと思います。
そこでこちらのコーナーでメッセージをさせていただきました。

私にできることは
1.食卓を通して宮城のおいしい食材の料理レシピの提案
2.料理の盛り付けレッスンや、パーティーの開き方などの提案

3.今大人気のハーブやスパイスの食材との合わせ方

4.料理を中心に【絆】を深める食卓の演出方法
などご提案できます。

ご一緒に宮城のおいしい食材をブランド化して、全国に発信しましょう。
私のできることに興味を持たれた方は、是非ご連絡をください。

東北を応援しようシリーズ

ホームページ http://www.hanagatami-salon.com/

No. 48 復興支援
投稿日:2012/04/29(日) 01:35 投稿者:西山 たか子 (50代/女性)
4月24日〜26日まで仙台、石巻田代島、松島に
復興支援で旅行しました。

仙台から石巻へ移動はタクシーで行きました。
田代島の行き帰りは定期船に乗りました。
石巻から松島に戻る際もタクシーに乗りました。

旅行前に楽店市場に加盟している仙台のお店や石巻のお店で喜久福(ずんだ大福などの4種のセット)、
牛タン、いぶり笹、鐘崎三昧、たらこと明太子のセットをインターネット店で購入してました。

24日に仙台に着いてホテルのチェックインを済ませてから、榴岡公園でお花見をして石巻の牡蠣の屋台で
焼き牡蠣を買って食べました。

Kス多宮城で野球観戦をしながら星野監督闘将弁当や
ひょうたん揚げを買って食べました。

25日は朝早く石巻の田代島に行った帰りに
松島のホテルで1泊しました。
ホテルの夕食が利久の牛タンとお刺身のコース料理でしたので料理を食べながら生ビール、宮城のお酒、一の蔵、すず音を飲みました。
26日は松島から塩釜行きの定期船に乗り塩釜に戻り
本塩釜駅から仙石線乗って仙台に戻りました。

昼食は仙台駅のすし通りで三陸のお寿司を食べながら
石巻のお酒、日高見を飲みました。

がんばろう東!絆店で松島の牡蠣と牛タンサイダーを買いました。

帰りに東北福興弁当を買って食べました。

Kスタ宮城で野球観戦のために座っていた座席番号が
当選して「宮城県おかみ会のペア宿泊券が当たりました。
5月に仙台青葉まつりを観に仙台旅行は既にッ決まって
おりますので、ペア宿泊券を使ってまた仙台、宮城に来たいと思っております。

No. 44 東京より
投稿日:2012/04/16(月) 16:45 投稿者:yukkiyuki (20代/女性)
ボランティアに行こう行こうと思っていながら自分の生活も忙しくいまだに行けていません(@_@。
東北の方々に申し訳ない思いでいっぱいです。
今年は東北六魂祭もあるから、その2日間は行こうと思います!
東京にいる私たちもがんばろうという気持ちは一緒です。
宮城最高☆がんばろう東北☆

No. 42 登米産にらめっこ、好評。
投稿日:2012/03/16(金) 16:44 投稿者:tagayasy (60代/男性)
広島市に登米産『にらめっこ』入荷。好評です。
 色は深いみどりで、しんみりし、にじみ出る雪解け水のようです。しなやかなゆれ具合は控えめな強さを感じます。
 卵とじに、おひたしに、モツなべに、餃子に、美味しく頂ます。
 きっと元気もりもり、花粉症も乗り切れそうです。

No. 40 がんばれ! 田所(林)商店
投稿日:2012/03/11(日) 23:54 投稿者:高橋正義 (30代/男性)
私は、農業短大で社長さんの息子さんと同期でとてもお世話になりました。(私も園芸利用学研究室に所属していました。)私は、短大卒業後に山形大に編入しました。卒業後に食用キノコの生産販売(原木自然栽培法)をしていましたが、ホダ場が放射能に汚染されてしまい、廃業に追い込まれてしまいました。お互いに震災の影響で苦しい思いをしていますが、なんとか復興させて頑張りましょう!私も祖母も田所さんのジュースが大好きです。微力ではありますが、私の高校時代の友人や宮城県外に住む親戚などにもお土産などで贈答させていただきたいと思います。また逢う日まで元気でね!

No. 38 関西方面中心に宮城県地元商品を販売しております
投稿日:2012/02/14(火) 01:24 投稿者:アベトレーデイング (40代/男性)
震災の衝撃、またその後の御苦労身につまされる思いです。
当方も宮城県もともと宮城県の出身なのですが、現在は関西中心にこだわりの食材、安心・安全の食材を紹介、販売をしております。
今回の大きな災害のリカバリーを中長期的に三陸ブランド、宮城県ブランドの再構築を陰ながらお手伝いさせていただきたいと思っております。

興味を持たれている生産者、業者様はメールにてご連絡ください。

末永いコラボをできる事を願っています。

No. 37 イヴェント等に
投稿日:2012/02/10(金) 15:59 投稿者:本間 (60代/男性)
現在 2F空きテナント10坪です。4月中旬まで催事等
無料で使用していただければと思います。
可能であればご検討お願い致します。
場所 東京都渋谷区神宮前3−27−14
Y&N 原宿通り ビームスインターナショナルの真向かいです。

No. 32 宮城県の観光と物産展
投稿日:2012/02/01(水) 23:00 投稿者:西山 たか子 (50代/女性)
名古屋の名鉄百貨店で1月18日〜24日まで開催された
「第48回宮城県の観光と物産展」に行ってきました。
東日本大震災後の物産展だったので、
出店のお店が少ないかと思っておりましたが、
昨年と変わりないお店が出店しておりました。
商品をを買う際に被災されたお店の方々が笑顔で
対応してくれたので良かったと思いました。

また、豊橋丸栄で「第1弾1月12日〜17日」と
「第2弾1月18日〜24日」まで2週分けて
開催された「日本縦断味めぐり」に宮城県からは
「石巻市の風月堂」や「仙台市の牛タンの利久」、
「登米市の海産物の竹花」が出店しておりました。
3店の商品を買いしました。
(第1弾竹花と第2弾利久は入れ替えで出店でした。)

今年また、豊橋、名古屋で宮城県(東北)関連の催しが
開催されたら行きたいと思っております。

今年も宮城県に旅行したり商品を買うことで復興支援を
続けていきたいと思っております。

No. 31 東北産野菜応援
投稿日:2012/01/16(月) 08:30 投稿者:たがやす (60代/男性)
広島県広島市内では1月12日〜5店舗で東北産の野菜(主に宮城県)の販売を広島県主催で行っています。ゆき菜、曲がり葱、縮みゆき菜等。広島ではなじみのない野菜の販売です。野菜の販売を通じて、少しでも、広島県の皆様に、生のつながりを感じてもらえばと思います。美味しい食べ方を教えていただくと、お店に御連絡申し上げます。宜しく。プロジェクトマネージャより。

No. 30 九州は遠いですが、支援の心は寄り添っています
投稿日:2012/01/11(水) 12:44 投稿者:東日本大震災復興支援〜絆〜プロジェクトおおむた (50代/女性)
そちらの名産・特産品を詰め合わせて「福幸袋」として販売する支援活動を続けています。福幸袋の商品を食べることで、遠い東北の皆さんのことを身近に感じる・忘れないための支援です。(販売利益は一切求めていません)
朝、お味噌汁をいただくときにお母さんが「このわかめは宮城で取れたのよ」と言ってくれたら、子供にとって、ニュースで流れる「宮城」という地名は、もうそれまでの「みやぎ」ではなくなるでしょう。ティータイムでいただいた美味しいケーキが「宮城」産だとしたら、これから新聞で目にする「宮城」という文字は、何かしら違ったようにうつるでしょう。
小さな支援ではありますが、長く長く続けていきたいと思います。今後、このサイトを活用させていただきます。

がんばろう!日本!!

次の10件

宮城の食を買う
食のe-shop
宮城県物産振興協会
復興へ頑張ろう!